忍者ブログ

カテゴリー

最新記事

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

バーコード

RSS

ブログ内検索

アーカイブ

アクセス解析

アクセス解析

リンク

[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117

【2】

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

【4】

【5】

ワンセグでiPod追撃

□■----------------------------------------------------------------□■
【デジモノ通信!~デジタル家電の最前線情報 #21】ワンセグでiPod追撃
発行部数 206部
□■----------------------------------------------------------------□■

こんにちは!

皆さん、元気ですかー。

今日も張り切ってゆきましょうね。

昨日と同じような今日がある。。。

そんなんじゃダメですよ。

人生楽しまなきゃ。



今日は、携帯ラジオのお話です。

皆さん、何で会社に通ってますか?

電車ですか?車?

車の人はあまり関係ないかな。

今回のテーマは。

私は、電車で通っているので、何かBGMが欲しい訳ですね。

情報も欲しい。

と言うことで、東京へ転勤になった時に携帯ラジオを買いました。

FMとAMの聞ける、ごく普通の携帯ラジオですね。

おじさんがよく持っているものです。

でね、

ワンセグが出たときに、これ、携帯ラジオに付かないかなーって思ってました。

出たら買いたいんだけどなー。って。

だけど、ワンセグ出始めの時には、高かったですよね。

そして、大きかった。

さらに、以前レポートした様に感度が悪かった。

新幹線で見られるようにパソコン用のワンセグを買ったけど、感度が悪くて

期待するようには見られなかった。

パソコンは、大きいし。混雑した車内では、やはり、携帯ラジオくらいがいいなーって。

ラジオって、もう、日用品ですよね。誰でも違和感無く使える。

そしたら、テレビだって日用品ですよね。

自分の持っている携帯ラジオを見て、そうだなー。このスピーカーが付いているところに

画面付けて、ワンセグ見られるようにしたら売れるんじゃないかなー。

そういうの作ってくれないかなーって思ってたんですね。

そうしたら、今年出たんです。

ソニーからです。

2機種あって、一つはブラビアと名前を冠しています。

うーん、いいんじゃないかー。って事で、量販店に実物を見に行きました。

一つは、XDV-D500という機種。ブラビアと言うだけあって、画面が大きくて、据え置き型って感じです。
音も、スピーカーから出るし、もう小型テレビって感じです。

もう一つは、XDV-G200という機種。画面が小さくて、
でも、これが自分が考えていたものを実現したものなんだろうなと思いました。
確かにラジオにテレビの画面が付いた感じです。

2機種はココで見られます。

http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200802/08-0206/

う~ん。しかしなー。
どう見ても、おじさんのデザインです。ダッセー。

これはちょっと。。。

買うなら、このブラビアだなーと思いました。

でね、隣を見たら、デザインのいいワンセグテレビがあるじゃないですか。

えっ?何コレ?

と思ったら、ワンセグ付きウォークマンでした。

NW-A916/918/919と言う機種。

http://www.ecat.sony.co.jp/walkman/product.cfm?PD=29380&KM=NW-A919

結構、イケてます。個人的には、かなりイイ線いってます。


ちょっと、話を題名に戻しますね。


最近、ウォークマンが結構売れているみたいです。

一時、独壇場だったiPodの領域にウォークマンが入り込んできている見たい。

iPodも最近の機種は、平べったくなって、ビデオを見られるように画面が大きくなりましたよね。

だけどさー。ビデオと行っても、ワンセグ見られないんですよ。iPodでは。

これ、将来も見られないですよ。

何故かって、iPodって世界中の規格で作っているから。

ワンセグなんて日本の市場に合わせて作らない訳です。

そこが、ウォークマンの入り込めるところですね。

値段はあまり違わなくて、ワンセグありなしじゃ、やはりワンセグ付きですよ。


と言うことで、今、ウォークマン買うなら、ちょっと背伸びしてワンセグ付きですね。

今回のキーワードは、

「ワンセグ付きウォークマンあります。デザインもイイです!」

てとこでしょうか。

量販店行ったら、チェックしてみてください。

これが、書かれていたワンセグウォークマンかって。

ちょっと先の未来が、もう来ています。



で、私は買ったのかですが。。。

ここまで出来てくると、欲がでて、もうちょっと様子見してます。(爆)

次の希望

・SDカードにビデオを保存するようにして欲しい。
・HDDレコーダーから、SDカードへビデオをコピーできるようにして欲しい。

ってとこでしょうか。

ソニーはメモリースティックだから、たぶん無理。

Panasonicさん、ビエラワンセグ作ってくださーい!

■編集後記

本文中に出てきた「ダッセー」の語源って知ってます?

正確には「ダサイ」なんですけど。

これは、「だから埼玉」の略なんですね。

「だからさいたま」。

略して「ださい」

渋谷とかね。埼玉の若い子が行くわけですよ。

結構、気合い入れた格好して。

そうするとね。その格好見て。

なんじゃその格好!

「だから埼玉だって言うんだよ」って感じですかね。

語源て面白いですね。
PR

【4】

【5】


Comment
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
Trackback
この記事にトラックバックする:

忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne